• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

qualite et prix  select shop

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

qualite et prix  select shop

2015/06/28 21:17

 

小ロット生産しているALDINはmade In Japan!!

昔ながらの織り機を使って織り上げ、裁断は手作業で
何と今でも一枚ずつ丁寧に行っています。。。
 使い込む程に 肌触りが良くなり、味わいの出るALDINのlinen製品
良質な素材で織り上げた布はいつの日にかantiqueになっているはず!

ALDINを使い始めて10年以上にはなるかと思います
初めて手にしたあのclothたち。。。
今はくたくたのとても優しい使い心地。。。
毎日の暮らしの中で自然に時間を経て
呼吸があってきた感じ。。。とでもいいましょうか(*^_^*)
みなさまにもこの感じをぜひ体感してほしいなあと思います

☆☆
Selvedge Linenという言葉をご存じですか?
セルビッチリネンと読みます(*^_^*)
カリテエプリが主にfranceから買い付けてくるアンティークやヴィンテージclothも
殆どセルビッチリネンです
 ???  
聞きなれない言葉ですよね(*^_^*)   

簡単に言えば 耳のこと。。。
布の両端をよく眺めて見て下さい(*^_^*)
みなさまのお持ちのlinenのclothにはこの耳はありますか?
ないものがほとんどだと思います
実は現在の機械ではセルビッチは作れない機構なのです
生産性の反対にあるもの。。。
時代と共にセルビッチリネンは今後も稀になっていくのかも。。。

ALDINのリネンはantiqueと同じセルビッチリネンです。
 昔ながらのシャトル織機によって職人さんが織りなすリネンは
懐かしくてどこかかわいらしい(*^_^*)

☆☆☆
この耳の部分!
ここにALDINの素晴らしさが集約されている気がします
モノつくりに対する凛とした美しい姿勢を
私は感じて使い続けているのだと思うのです。。。

大量生産の粗雑なモノが溢れる世の中。。。
決して安くはない1枚のclothに出会い
毎日惜しみなく使って、使って、使って。。。

気づけば手放せないものとなっている

そしてふと考えます。。。

本当に欲しいもの。。。大切にしたいもの。。。
守りたいもの。。。素晴らしいもの。。。
それらは実はそんなに沢山はないんじゃないかなあって。。。

本当に身の回りに置きたい、使いたい。。。
そんなモノだけを
私は大切にやさしく労わって
丁寧に暮らしていきたい!

結局いつもそこに辿り着くのです(*^_^*)

初回なのに長々と書いてしまいました
最後まで読んで下さりありがとうございます!

ALDINのcloth
お気に入りを見つけて下さいね

一見は百聞に。。。です(*^_^*)
ぜひお手に取られて見て下さい